目にも止まらぬ蹴りを修得!空手流スクワット!

こんにちは、てんせいです!

 

 

さっそくですが

あなたは空手の練習

をしているときに

 

蹴りが大振りになって

相手に当たらない

 

なんてことはありませんか?

 

蹴りは得点が大きい反面

動作が大きいので

なかなか当たりませんよね。

 

 

今から私がお話しすることを

あなたが知らなければ

 

蹴りの速度が上がらず

相手に当たらないまま

 

突きだけに頼った

戦い方になってしまいます。

 

 

しかし知っていれば

あなたの蹴りは

別格のスピードを帯び、

 

あらゆる蹴りを

あなたの必殺技に!

 

することができます!

 

 「空手 蹴り」の画像検索結果

 

あなたのまわりの

空手歴の長い人は

皆さんお尻が

プリっとしていませんか?

 

蹴り必要な筋肉は

いろいろありますが

 

今回はそのお尻の筋肉

大殿筋を鍛えるスクワット

についてお話しします。

 

大殿筋とは

お尻の後ろ側にある

人体で最大の筋肉です。

 

蹴りをするとき

私たちはこの大殿筋で

足を前に送り出しています。

 

ですので大殿筋を

鍛えることで

蹴りのスピードが上がります。

 

普通のスクワットで

鍛えることもできますが、

 

どうせなら空手に特化した

筋肉にしたいですよね!

 

 「空手 大殿筋」の画像検索結果

 

その空手に特化した

筋肉の作り方というのは

 

スクワット蹴り

 

というトレーニングです!

 

では具体的な方法を

お話ししていきます!

 

 

1.足は肩幅に開いて立つ

 

2.普通のスクワットと同様に

腰を下ろして、すぐに上げてくる

 

3.腰が上がった時に素早く前蹴りを出す

 

 

これを両足一回ずつ交互に

やって、合計30回

やってみてください!

 

ポイントはとにかく

スピードを意識すること。

 

そうすることで

大殿筋がスピード重視の

速筋に育ちます!

 

 「前蹴りスクワット」の画像検索結果

 

さっそく今から

足を肩幅に開いて

立ってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!